So-net無料ブログ作成

workshop 2015年8月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

梅舎茶館さんでの剪紙workshop  8月のレポートです。

今月はまだまだ暑いので、涼やかな水辺の「蓮」

初心者向けとして「白菜とバッタ(イナゴ?)

をモチーフにしてみました。  

009.JPG







白菜にとまっているバッタといえば

台湾の故宮博物院の翡翠の飾り物が有名です。

白とグリーンの石の色をうまく利用して

細かい彫刻がほどこされているのですが

作品の小ささとリアルさに!(◎_◎;)

繁殖力旺盛なバッタは「子孫繁栄」を

白菜の白さは「純潔」を表すそうです。

 

 

みなさんの作品もとってもいいですよー。

 

003.JPG
はじめてのかたは、デザインカッターの刃のつけ方や、
手や腕が疲れない切り方を練習しました。




015.JPG




017.JPG




001.JPG


 

007.JPG




024.JPG




019.JPG




021.JPG








お暑い中たくさんのかたがたにお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

そして

今日のお茶とお茶請けは

土曜日が 猴種単叢という甘いお花の香りのお茶に

店主ヨーダさんお手製の小豆のパイ。

日曜日は 蜜蘭香単叢にスコーン。

みなさんからのおみやげもいろいろ。

ご馳走さまでした(^ ^)

012.JPG





梅舎茶館さんも記事に書いてくださいました*\(^o^)/*

写真がまた最高に素敵です。

http://meishachakan.blogspot.jp/2015/08/blog-post_23.html



梅舎茶館剪紙workshopは 始めたときからずっと

一回ごとに参加者を募集するかたちをとっています。

ほぼ毎月参加してくださるかた、たまにいらっしゃるかた

一回で終わるかた とそれぞれ経験も進み具合も様々です。

単発とはいえ、長く続いているworkshopなので

もしかしたら、初めていらっしゃる方にとっては

参加するのに勇気がいるかもしれません。

というわけで

今月は初めての試みとして

土曜日を初心者や二回目の方対象に

日曜日をリピーターの方向けのworkshopとしてみました。

参加者のみなさん、いかがでしたでしょうか。


次回は  9/5 10:00-12:00と 9/6 13:00-15:00。

もう来週末ですがみなさまのおいでをお待ちしております。

詳細は次の記事でお知らせします。

お申し込みとお問い合わせは   saitou54@gmail.com

までお願いします。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

workshop 8月9月の予定 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

立秋を過ぎても暑さは一向に衰えませんが

それでも朝晩はほんの少し涼しくなって

夜の虫の音が一段と賑やかになってきました。

お盆休みをみなさまはどのようにお過ごしでしょうか。

私は切り紙もせず、おさんどんに明け暮れておりますが ´д`;

終戦記念日を穏やかに迎えられ

家族がみな元気でいることがなによりです。






image.jpg
台湾やインドでよく目にするこのブルーは
私の一番好きな色。
暑さの中で特に映えて美しいです。





さてさて

ブログでの告知がいつもぎりぎりになってすみません。

梅舎茶館剪紙workshopの予定をお知らせします。

今月から新しい試みとして

土曜日を初心者や二回目のかた向けに

日曜日をリピーター向けとしてみました。

初めてだけど、不器用だけどやってみたいなというかた

ぜひご参加ください。

もちろんご都合でどちらに参加してくださっても構いません。




************************

*日時
8/22(土)10:00〜12:00 
8/23(日)10:00〜12:00

9/5  (土)10:00〜12:00
9/6  (日)13:00〜15:00 (午前中はphoto workshop)


*場所
南池袋にある中国茶のカフェ 梅舎茶館さんです。


*参加費  
3500円(季節のお茶請けと美味しい中国茶付きです。)
初回と二回目の方はこれにプラスして教材費700円がかかります。


*持ち物
はさみ(普段使っている事務用のものでかまいません。)
ホチキスとホチキスの針
鉛筆(Bか2B)
A4のカッティングマット
      ( 黒や深緑よりピンク、ブルー、グレーなど明るい色のほうが使いやすいです。)
A4のクリアシートかクリアファイル
初回の方はカッターは不要です。(当日お渡しします)


*お申し込み
ご質問やお申し込みは saitou54@gmail.comまでお願いします。







       










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中国紅茶 [地元の話題]

024.JPG

 

 

切り紙作家のchestnutさんのご縁で

先月 中国茶のお茶会に参加する機会を得ました。

 

中国のめずらしい紅茶が手に入ったからと

五種のお茶を用意してくださっていましたが

まず杭州錢塘江の「九曲紅梅」というのをいただきました。

香りは草むらのようなあっさりとしたものですが

飲んでみるとなんともいえない深い甘さがあり、

ダージリンの紅茶とも違う味わいです。

 

これだけでもびっくりだったのですが

二種目の雲南省「滇紅金芽」

もう言葉を失いました。

深い森のような香りと

今まで体験したことのない豊かさに

思わずわーっと叫んでしまいました。

たかが紅茶でこんなに興奮するなんてー

と思われそうですが

とにかくもの凄い衝撃でした。

 

015.JPG

金芽は  たぶんゴールデンチップスのことですよね。 

 


 

 

ご亭主の生業は「折々」という家具のお店の店長さんですが

カフェやお菓子のお店、和食や高級フランス料理のお店など

様々な場所で働きながら

日本のお茶や茶道をはじめとして、紅茶や中国茶

さまざまなお茶を勉強されたかたです。

腰を痛めて何も収入が無かった時期があっても

それも貴重な糧となり

今家具を扱うお仕事についていらっしゃるのも含めて

すべてがお茶修行につながっているようなのです。

 

こう書くとなんだか近寄り難い達人のような感じですが

ご本人は穏やかで気さくでちびちゃんたちの優しいパパなのです。

全くの初対面でしたが

ご亭主も奥様もほんとに素敵なかたで

お茶を通じてお話が広がり

あっという間に楽しい2時間が過ぎてしまいました。

奥深くしかもリラックスできたひとときでした*\(^o^)/*

「折々」さん ありがとうございました。

 

026.JPG
お茶請けの黒豆大好物です(^ ^)










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理