So-net無料ブログ作成

workshop 2016年3月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

125.JPG


池袋の梅舎茶館さんでの剪紙workshop!

二ヶ月ぶりの東京は思ったより暖かく、様々なお花の香りが楽しめました。



今月のworkshopのテーマは 「色の見え方と配色」

同じ色でも見る人によってちがって見えるらしいのですが

周りの色や隣り合った色によっても、その色の見え方が変化します。

このことをちょっと意識すると、切る紙を選んだり配色を決める時に役立ちます。

124.JPG

そしてモチーフは季節に合わせて「桜の花」

「梅」は豪華で中華風、同じような優しい色なのに 「桜」には潔い美しさがありますね。


120.JPG
初回のかたも桜に挑戦!



色付けにはだいたいグラデーションのある折り紙を使うのですが


今回は新聞や雑誌から好みの色やページを見つけて‥。


みなさんそれぞれのセンスでで美しい花がたくさん咲きました*\(^o^)/*



129.JPG




139.JPG




133.JPG




132.JPG




128.JPG
ニューヨークにも舞う花びら









来月以降の開催日は

4/23(土)と4/24(日) 
5/28(土)と5/29(日) です。

一応土曜日は初回と二回目のかた対象です。


ご都合が合いましたらお出かけ下さい。 


お問い合わせとお申込みは   saitou54@gmail.comまで。






140.JPG
土曜日にご参加くださった Iさんから あっと驚くプレゼントいただきました!
素敵すぎです。ソープカービングの桜。












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

workshop 2016年3月の予定 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]


先月はなぜかホテルがとれなくて池袋のworkshopをお休みにしたのですが

この一ヶ月半の間になんとぎっくり腰2回と発熱3回!

それも久々にインフルエンザ並みの高熱が。

これは「とにかく休め」という天からの声だったのでしょうか。



発熱はつらいですが、実は最高のデトックスなのだそうです。

それについてはまた別に書きますね。






image.jpeg


さて今月の剪紙workshop のお知らせです。


今月のテーマは「色の見え方」

さあ、なにをやるんでしょう。お楽しみ〜(^ ^)



*日時       3/26(土) 3/27(日) 10:00-12:00

                土曜日を初心者と二回目のかたのコース、日曜日はリピーター向け
                としていますが、ご都合でどちらに参加していただいてもかまいません。


*場所        南池袋にある中国茶のカフェ梅舎茶館さん。


*参加費     3500円(季節のお茶請けと美味しい中国茶付き)
                 初回と二回目の方は別に教材費700円がかかります。


持ち物     筆記用具、ホチキスとその針、はさみ、カッター用のマット
                 デザインカッター(初回のかたはデザインカッターはいりません。)
                 A4のクリアシートかファイル、ゴミ袋

ピーターのかたはこれにプラスして
                剪紙用の紙、折り紙(二回目の時にお分けしたもの)、スティックのり
                できたら新聞のカラーページ や雑誌
   



お問い合わせとお申し込みは   saitou54@gmail.com まで

4月は23日と24日です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー