So-net無料ブログ作成
おもしろインド生活 ブログトップ

インドのお弁当箱 [おもしろインド生活]


お弁当箱スタンリーの.png
公式HPより



最近DVDで観たインド発の映画「スタンリーのお弁当箱」

おすすめです。





インド映画といえば、やたらに歌って踊る派手な顔立ちの美男美女がつきものですが

この映画はちょっとちがいます。

学校に持ってくるお弁当をめぐっての、ユーモラスだけど胸が痛み、

そして最後にこころがあたたかくなるお話です。

とにかく子供達がみんなとてもかわいくて、とくに主役の男の子の演技が桁外れ!





観ているうちに、

そうだうちにもアレあったんだ  と思い出して

キッチンの戸棚の奥から引っ張り出してきました。

スタンリーのとは違ってピカピカで保温ケースもついてる。

ステンレスの5段重ねのお弁当箱。

これならご飯とおかず三種にデザートもはいりますね。

(ズルしたいときは、にしきやさんのレトルトカレー四種という手もある。)

でもいったいいつ使うんだ。


006.JPG





この映画の主人公スタンリーは両親が事故で亡くなって辛い生活が始まりましたが

インドには学校に行かせてもらえず幼い時から働かされている子供たちが

ほんとうにたくさんいます。

地位をかさにきて子供たちから搾取する大人たちもたくさんいるのです。





もうひとつおまけ。

こちらもとてもいい映画です。

「マリーゴールドホテルで会いましょう」

人生の最後の時間をインドのとある町の壊れかけたホテルで過ごすことになったら

あなたならどうしますか。






nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

インドみやげ①キャンドルホルダー [おもしろインド生活]


次回の剪紙教室は4/20,4/21です。



008.JPG




大地震に備えて

食卓まわりやリビングの壁から、重そうな額や飾り物は取り去ってしまいましたが

これだけは外せなくてそのままになっています。

インドの壁掛け燭台。

日本の家では危なくて実用性はゼロですが

孔雀と愛嬌のあるお猿さんと、どこもかしこもまっすぐじゃない仕事が

なんかとってもいい味を出してます。

5〜6年前にインドのニューデリーにある CRAFTS MUSEUM

実演販売の職人さんから買いました。

手作りなので一個一個微妙に違っていて、どうしようかすごく迷って…。

インチキくさいけど、今でもお気に入り。



043.JPG


044.JPG



インドでは街中でも「猿」をよく見かけます。

「牛」と同様に神様なので、増え過ぎて被害も出ています。

ダージリンに行った時は

野良犬のごとく群れをなしてうろついていて怖かったー[あせあせ(飛び散る汗)]






こんなどうでもいい記事を書いてる間に

台湾中部でM6.1の地震があったようです。きょうの午前中です。

みなさんのご無事と被害が大きくないことをお祈りします。





nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

FOREST ESSENTIALSの化粧品 [おもしろインド生活]

1673.JPG

昨日に引き続き化粧品つながりで、久々にインドの話題です。

 

インドにはアーユルヴェーダという伝統的な医学があり、

その理論は医学だけでなく、生活全般にいかされています。

カレーの材料などまさに中国の医食同源と同じ考え方ですよね。

 

化粧品もいかにも体によさそうな原料を使っているものが多く

お世話になったインドのかたにも、いろいろ紹介していただきました。

でもただひとつ難点が。

香りがあまりにもきついのです。

ゴージャスすぎ~ でなければ、効きそうだけど煎じ薬みたいな匂いだったり…

 

1676.JPG

そんななかで見つけたのは FOREST ESSENTIALS[ぴかぴか(新しい)]

品質がよいだけでなく「使うひとを幸せにする」というのをコンセプトに掲げていて

所有する森林や農園で有機栽培されたハーブやフルーツ、

そしてミルク、蜂蜜など天然の材料を使用し、

アーユルベーダに基づいた処方で

石鹸、アロマオイル、ヘアケア製品、基礎化粧品などを生産しています。

 

中身はもちろん、ディスプレイやパッケージ、紙袋などのデザインも

無駄にゴージャスというのでなく、センスのよさを感じます。

1674.JPG



2090.JPG



おすすめは、いやみのない香りのHONEY&VANILLAのシリーズですが、

アンチエイジングの一押しは写真左のEternal Youth Formula(Date&Luchi)

「ヒマラヤのアシュラムで調製され、手で混ぜている間マントラが唱えられる」

というドラマチックな説明付き。

夜このクリームをつけて寝るとライチとデーツ(ナツメヤシの実)の香りに癒され、

とっても幸せな気分♪

 

 

[かわいい]デリー市内のお店の場所は

      46-B, Khan Market (カーンマーケット) Tel:+91-11-41757057

      M-60 A, Greater Kailash Market – I  Tel:+91-11-29243269

      N-18, Greater Kailash Market – I  Tel:+91-11-46528984  

   など7店舗

 

   カーンマーケットの雰囲気は以前の記事をご参照ください。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:美容
おもしろインド生活 ブログトップ